2016年7月18日月曜日

花持ち実験8日目。

梅雨が明けたようです(^ ^)
暑さも増しますが、カラッとした暑さを期待したいものですね!

連休でバタバタしており、花持ち実験のご報告が遅れましたm(_ _)m
7月18日。8日目のバラです。


花びらが少し柔らかくなってきましたのでこちらも水に浮かべてみました。


スプレーバラは全開で水換えの時に散ってしまいましたが、大輪はまた元気に水を吸ってくれています。しかし、どれも花びらが徐々に柔らかくなってきました。
水に浮かべると驚くべき事にまた花びらがピンっとします。
けれどもその方法では花持ち実験でないように思いますので、
今回は8日から10日くらいと見るのが妥当かと思います(^ ^)
最後の最後は花びらをバラバラにしてお風呂に浮かべるという楽しみ方もありますよ!ちょっと後ですくうのが大変?網があればベストです〜♫
しっかり開いてからドライフラワーにするのもいいですね!

いかがでしたでしょうか?今回の花持ち実験は品種も強すぎず弱すぎずのバラを使いました。品種、お家での置き場所、気温や湿度によってはもっと持ったり、あるいは持たかったりするかもしれませんが、夏でも1週間くらいは楽しんで頂けるのではないかと思います(^ ^)ぜひ井上ばら園のバラをお試しくださいね!